あったかいお茶とつめたいお茶。

現在、僕はデイサービスで働いてて、このデイのサービスの中には、レクリエーションというものがある。

このレクリエーションは1時間ほど行うのだけど、途中お茶休憩を挟む。

 

そこでは麦茶を飲んでもらうのだけど、あったかいお茶が飲みたい方もいるので、つめたいお茶とあったかいお茶を用意した。(今日は僕がお茶担当)

 

そしたら、先輩が、すごい!!ってめっちゃ褒めてくれる。

何か特別なことをしたわけではないし、ただつめたいのとあったかいのと二つ用意しただけななんだけど、きっと気遣いに感動してくれたのだと思う。

 

その感動は僕のドヤ顔を作り、そのドヤ顔が、また他の人の感動を引き出していき、その場に笑いや笑顔の花が咲いていった。

 

たった少しの優しさかもしれないけど、それは誰かが見てくれたことによって、喜びや笑いへと伝染していく。優しさの価値を改めて知った瞬間。

 

そして優しさとは、回り回って人の笑顔や喜びを作るのだと知れた瞬間。

優しさの価値や素晴らしさを教えてくれた先輩に、ただただ感謝。

もっともっと人に優しくしたい、今はそんな風に思います。

 

f:id:yuuma40130913:20190513182201j:plain